2018年03月22日

「はてな?」探しで子供の思考力アップ

「はてな?」探しで子供の思考力アップ

子供の思考力を高める方法の一つに「はてな?」探しがあります。

例えば、目の前に1本の鉛筆があるとします。
『この鉛筆を見て、はてなを10個見つけましょう。』

①この鉛筆は誰のものか?
②この鉛筆はいつ買ったものか?
③この鉛筆はどこで買ったものか?
④この鉛筆はどうやって作られるのか?
⑤鉛筆の濃さはどうやって違いをつけるのか?
⑥鉛筆はどうして六角柱なのか?
⑦どうして鉛筆という名前がつけられたのか?
⑧1本の鉛筆でどれぐらいの長さの線が書けるか?
⑨鉛筆の木はどこの国から輸入しているのか?
⑩この鉛筆が作られてから売られるまでどういう過程があるか?

というように、はてなを見つける訓練を繰り返すことで、クリティカルシンキングのスキルが身に付きます。

これは家庭学習にも使えます。理科や社会で学んだことのはてなを見つけてみるといいでしょう。



Posted by nori910 at 21:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。