2017年12月14日

地域のお年寄りと子供をつなぐ

地域のお年寄りと子供をつなぐ

地域ぐるみで子供を育てていくことは、前回も書きましたが、地域には子供と同様にお年寄りという宝がいます。

たくさんの知恵や経験をお持ちのお年寄りと、子供たちをつなぐ役割を、放課後の学びの場が担えないか考えています。

○おじいちゃんと将棋をする
○おばあちゃんに裁縫を教わる
など、教わることもできます。
その反対に、子供がお年寄りに教えることもあると思います。

聞くところによると、老人ホームが学童保育を始めてたところがあるそうです。子供とふれあうことで、お年寄りが元気になったようです。

一度知り合いになった地域の人は、街で会っても挨拶をしますし、声もかけます。決して不審者の扱いにはなりません。そうやって、昔の地域に戻すような取組をしていきたいのです。



Posted by nori910 at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。