2017年12月10日

総合的な学習の時間ってご存知ですか

総合的な学習の時間ってご存知ですか

お子さんの学校の時間割りに、「総合的な学習の時間」があることをご存知ですか?
私達が子どもの頃にはなかった領域です。
「総合」とか「○○タイム」と呼んでいる学校もあります。

総合的な学習の時間(以下、略して「総合」と呼びます)は、2000年度から始まったもので、小学校3年生以上の学年で行われれいます。

どのような学習が行われているか、ご存知ですか?

ざっくり言うと、
○横断的・総合的な学習、探求的な学習をする。
  ↓
○自ら課題を見付け、自ら課題を解決する。
  ↓
○資質、能力、考え方が身に付く。
  ↓
○問題解決に主体的、創造的、協同的に取り組む態度が育まれる。

ということです。

この学習こそがアクティブ・ラーニングになる、はずだったのですが…………。どうやら先細りになってきています。

先生方は、カリキュラムユーザーではあるが、カリキュラムメーカーになかなかなれないという現状があります。

教科の枠を超えた(横断的・総合的)学習を展開できる絶好の学習なのです。

放課後の学びの場では、「自分の興味があること」を「とことん追究」する学習する機会を与えます。



Posted by nori910 at 10:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。